お知らせ

会員の皆様へ 「Emotet」感染にご注意ください!!

全国的に「Emotet」の被害拡大が報告されています。

一度Emotetに感染すると、感染したパソコンの個人情報が流出するだけでなく、社内のその他パソコンに感染が広がり業務が停止したり、取引先様のパソコンにも感染が広がり被害が拡大する恐れがあります。

会員の皆様には、「Emotet」に感染されませんよう、メールの取扱いに注意いただきますようお願いいたします。

今回、島根県警様作成の啓発資料を掲載しましたので、参考にしてください。

また、万一感染された場合には、最寄りの警察署の所管部署に連絡されることをお勧めいたします。

 

*Emotet(エモテット)とは...

非常に強い感染力を持つマルウェアです。不正メールの添付ファイルが主要な感染経路で、情報窃盗に加えて他のウイルスの媒介も行います。
特徴の一つに、感染したパソコンのメールの内容を参照し、今までやり取りのあるユーザーに対し返信という形で、悪意のあるファイルを添付して感染を広げていく、ということがあります。
一度侵入されれば他のウイルスにも次々と感染してしまうため、甚大な被害に発展する危険性が高いマルウェアとして有名です。

 

【参考資料】

ページの先頭へもどる

お問い合わせ

資料請求やご質問・ご依頼など、お電話またはフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

0852-22-8811
受付時間 平日9:00~17:00
※時間外および休業日(土・日・祝日・振替休日・年末年始等)のお問い合わせは、翌営業日での対応とさせていただきます。